人生を仕舞う

人生をどう仕舞っていくか。遺せるものはあるか。

緑内障

2022年6月、夜街灯の灯りを見たら、灯りの周りに虹が見えた。

ほかの街灯を見ても虹が見えた。

ネットで調べたら緑内障の可能性があるとわかった。

眼科を受診した。

医者は、緑内障に自覚症状はないから、緑内障ではないのでは?との診断だった。

念のためPCでの検査できるがどうしますか?と問われ、勿論検査した。

PCの検査結果は、緑内障

検査してよかった。

それから1回/月通院し、眼圧を測ってもらい、1回/日点眼薬を使い、1回/6月視野検査を受けている。

昨日受けた視野検査では、視野が狭くなっている感じがした。

何回か検査を受けていると、結果が推測できる。

医師の診断は、今回の検査では視野が狭くなっている。眼圧もやや高め。

しかし6ケ月でここまで進行するとは考えられない。検査のやり方によっても多少誤差はある。と

大丈夫なのだろうか?

先生を信用していいんですよね!

寿命と失明 どちらが早いか?