人生を仕舞う

人生をどう仕舞っていくか。遺せるものはあるか。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「星降る夜に」0130

ドラマを見ることが好きだ。 本を読むのと同じ。 見ている間、現実逃避している。 「星降る夜に」というドラマを見ている。 久しぶりに良いドラマに巡り合った。 直情的で、透明な心の持ち主と出会うと、とても気持ちが和らぐ。 何も足したり、何かを引いた…

気力の衰え

「加齢ですねぇ~」 受診をすると最近よく言われる言葉だ。 元に戻らないってことか。諦められるような、られないような… 使えば古くなり、壊れるところも出てくる。 でも壊れては困るところもある。 「気力」だ。 最近はやろうと思っても、億劫になりやらな…

オートミール

YouTubeやTwitterで「オートミール」なる食べ物の記事を見かけた。 調理は簡単で割とおいしそうに見えた。 近くのスーパーでオートミールを手に入れ、記事の通り、パッケージに書いてある通りいろいろ作ってみた。 作ったものを実際に見ると、おいしそうには…

雪に立ち向かう!

雪かき、雪歩きは危ない。 慣れていても、いつ滑って転ぶかわからないし、またよく滑る。 長くつ程度で耐えられるときは、普通の長くつにインナーソックスを入れている。 つま先が冷たくなることがなく快適だ。 おたふく手袋 防寒インナーソックス ホットエ…

「・・・のに。」が付くと愚痴になる。

自分の時間を割いて、相手に付き合う。 おいしかったから、相手に送る。 以前欲しがっていたので、何かの機会にプレゼントする。 見返りを求めてやっているわけではないと思っていた。 次に会った時、お礼を言ってくれない、感想を話してくれない。 自分の行…

実家の土地

両親は看取った。 残ったのは私と妹。 私には家族がいないので、相続放棄した。 放棄したのだから、父母が残した財産を、どのように使うかは妹が決めること。 実家の土地を見に行った。 更地になっていて、建物が建設されるであろう形にロープが張ってあった…

「手袋を買いに」本当に優しい人なのだろうか?

子ぎつねがお母さんからお金をもらい手袋を買いに行く話は好きだ。 母の子どもに対する無償の愛を感じる。 お母さんが、こぎつねの片方の手を人間の手に変えてくれ、お店に行ったら人間の方の手を出し、「この手に合う手袋をください」って言うんだよと教え…

精神障害者保健福祉手帳

障害者手帳と言われているもの。 うつ病で申請し、障害等級2級の手帳を所持している。 申請して交付されるものだから、必要がない人は申請しなければよい。 所持することに抵抗がある人もいるようだ。 所得税控除が高額になることから、非課税となることも…

障害年金

うつ病で無職になった時、社会福祉士さんに教えてもらい、障害年金の受給申請をした。 半年くらいして、障害年金が支給されるようになった。 ほぼ生活費を賄えるだけの金額の支給を受けている。 不足分はアルバイトで補い生活している。 「税金で生活させて…

うつ病

突然電池が切れたようになり、動けなくなる。 何もする気にならない。 ベッドから出ること、食べること、トイレ、お風呂、などなど。 日常、普通にできたことができなくなる、というかやる気力がなくなる。 動くのは通院の時だけ。 通院で外出する時だけは、…

緑内障

2022年6月、夜街灯の灯りを見たら、灯りの周りに虹が見えた。 ほかの街灯を見ても虹が見えた。 ネットで調べたら緑内障の可能性があるとわかった。 眼科を受診した。 医者は、緑内障に自覚症状はないから、緑内障ではないのでは?との診断だった。 念のためP…

山上徹也様 支援サイト

山上徹也様の減刑に関する署名が、ネットでできることを知った。 勿論直ちに署名させていただいた。(1月10日に〆るそうである。) また、支援するサイトもわかり、差し入れの方法も解った。 拘置所の山上様の部屋に、入りきれないほどの差し入れがあるとの…

給水係に想う

箱根駅伝を毎年見ている。 往路は大平台のヘアピンカーブ、復路は横浜駅前の定点カメラで長い時間給水係の学生を見ることができる。 彼らの任務は、「走者に水を渡すこと」。 給水係の学生には2通りの渡し方が見られる。 歩道側で待機し、歩道側から渡す給水…

初めて

初めてのブログ。 初めての投稿。 あと20年くらいだろうか。 生きている期間。 どんなことを考えた、何をやった、こんな心の変化があった、などなどを記録する。 今までいろいろなことがあった。 嫌なこと、嫌なこと、嫌なこと、嫌なこと… 人生の仕舞い方を…