人生を仕舞う

人生をどう仕舞っていくか。遺せるものはあるか。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自由と孤独

週3回のバイト以外の時間は、完全に自由だ。 体調が悪い時は横になっているが、動ける時は、掃除、洗濯、布団干しをしている。 朝の散歩はうつ病にはいいと聞くが、なかなか行く気にはなれない。未だ全く行っていない。 ただ、ベランダで洗濯ものを干してい…

「返事・挨拶・ありがとう」が言えない

週1回、学童保育室でアルバイトをしている。 小学校1年生から4年生くらいまでが利用する、学校が終わってから親が迎えに来るまで過ごす施設だ。 びっくりすることはいくつもあるが、ほとんどの子どもが返事、挨拶、ありがとうを言わない。学校の教員では…

何で怒られているかわからない。

小学生4年のころから、学校の先生に怒られることが多くなった。 みんなの前に立たされて、謝るように言われることもあった。 そんな状態で謝らなければならないのだから、とんでもないことをしたのだと思う。 だけど、何で怒られているのか、わからなかった…

教員免許

教員免許は通信制大学で取得した。 1回目に卒業した大学の単位が流用できたから、1から取得するより、取得すべき単位は少なくてよかった。 通常では2年間で取得できる設定であったが、2年半要してしまった。 スクーリングは楽しかった。同じ目標を持つ人た…

プリンに匙を刺す

学童保育施設に週1回支援員のバイトに行っている。 夕方おやつの時間がある。 その日は、プリンとスナック菓子。 プリンの賞味期限が近付いているらしく、2個食べられる子には2個配られた。 さらにプリンは余り、3個目が食べられると手を挙げた子には3個目…

「星降る夜に」0207

お蕎麦屋さんの前で、注文の仕方がわからないおじいさんがいた。 ショウウィンドに並んだ食品サンプルを見るように促し、おじいさんが食べたいものを指した。 その商品の食券を隣にある券売機で買い方を教えてあげ、おじいさんは食券を得ることができた。 路…

粗末に扱われる

土曜から月曜まで、ある用件のため出かけていた。 説明を受ける場面が多かった。 相手は、完全に自分のペースで説明を始めた。 何を言っているかわからなかったり、メモを取ることもできなかったりした。 その様子を見れば、何らかの言葉かけがあると思って…

中学受験

2月1日から中学受験が本格的に始まった。 特に1日に実施する中学校が多い。 近くに日能研の教室がある。 夕方にはNバックを背負い、たぶんお夕飯のお弁当なのだろう、小さいバックを持った小学生をよく見る。 22:00過ぎには塾帰りのNバッグキッズもよく見る…