人生を仕舞う

人生をどう仕舞っていくか。遺せるものはあるか。

不条理と理不尽 0417

不条理と理不尽に満ち溢れた世界を生きている。

不平や不満を外に排出できる人はいい。

ただひたすら我慢、耐えている人もいる。

穏やかで、おとなしいからと言って不平や不満がないわけでは決してない。

だけど、それを爆発させることなく、我慢して耐えて生きている。

諦めたり、悟ったりし、折り合いをつけながら生きている。

そうは言っても、我慢できる容量は決まっている。

それを越えれば、爆発してしまう。

仕方がない。

周りの人が気づいて、話を聞いて、溜まった我慢を減らすことができれば、爆発はしない。

周りの人? 話を聞いてくれる人? そんな人はいないじゃないか。

殺してやろうと思ったヤツは何人もいる。

実行に移さなかったのは、すべてを失う勇気がなかったから。

失うものが何もない今は殺しに行くことができる。ローンオフェンダーだからだ。

木村さんをみると、殺しに行かなければ何も変わらないという思いが強くなった。

 

木村さんの夢、小学校の卒業文集

「食べた人が秘密にしておきたくなるお菓子をいっぱい作りたい」

こんな透明な表現ができる人は、悪い人ではない。