人生を仕舞う

人生をどう仕舞っていくか。遺せるものはあるか。

実家の土地

両親は看取った。

残ったのは私と妹。

私には家族がいないので、相続放棄した。

放棄したのだから、父母が残した財産を、どのように使うかは妹が決めること。

 

実家の土地を見に行った。

更地になっていて、建物が建設されるであろう形にロープが張ってあった。

売却したのだろう。

父の祖母が買った土地だ。

3代で売却。

きっとよくある話なんだろう。

実家問題という言葉もよく聞く。

使う目的のない土地を持っていても仕方がない。

 

父母の遺品はどうしたのだろう。

売却する前に知らせてほしかった。

 

空地を見たら、もうあるはずがない昔の家が見えた。

母と遊んだことが鮮明によみがえってきた。

もうすぐそちらに行く。

そちらに行って親孝行をしようと思う。